どっといらっしゃい   慶子ママのひとりごと  by .COMEON

ブログやるならJUGEM
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

夏らしくなりました

お暑うございます。
気持ちよく晴れてますねー(^.^)
やっと暑い太陽が頑張りだしました。ママの季節です。
今日もしっかりお料理してお待ちしていますよ。
手抜きに見えたりするけれど、決して手を抜いているわけではありませんがやっぱり暑くなれば冷や奴ですよね。茗荷とねぎとおかかと生姜でどうぞ。やっぱり夏のお酒のアテにはコレ! と枝豆かな?
今夜もお肉やお魚の前に冷や奴と枝豆で一杯やりましょ♪
今週末は味の素スタジアムへラグビー観戦です。初めてのスタジアムはどんなんかなー(^.^) 楽しみ楽しみ♪


- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

話を全部聞きなさい!

年々お年寄りの世話をする機会が多くなっています。
週2〜3回は病院の送り迎え、それにお買い物のお付き合い。
家で待っていてね、と再三言ってものこのこと道路まで出てきて待っている。あぶないあぶない(><)
携帯持たせてもバッグの奥底。電話しても役に立たない!
外出することや人が訪ねてくることに朝からそわそわしっぱなしなんです。
わかるよ、わかる!その気持ちはよくわかっちゃいるけれど、言うことをちゃんと聞いてほしいですー(≧∀≦)
その度毎に極力やさしく注意してもまた同じ繰り返しなのはなぜ?たまには怒らないとだめかしら?なんて思うけれど、そうもいきませんよね。
今日も朝からハバーズに振り回されっぱなしのママでした(@_@)
そんなママも言うこと聞かないハバーズにならないよう気をつけなくちゃね。
さーて、精魂尽き果てた後しっかりお昼寝をしてリセット。
今週はずずーっと暇などっとかもんです。今夜は少しはにぎやかにしてくださーい。
塩鯖焼いてお待ちしていまーす。




- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

もうすぐ止むよ

今夜のオススメは理貴丸流肉じゃが。
じゃがいもの皮まで食べさせちゃうんだそうです。味見してみたらなかなかのものでした。
ママは豚バラの野菜巻きとイワシのはんぺん、おから、厚焼き玉子、などなど用意していまーす。
この嵐も後1〜2時間?
帰り道は雨上がりの夜空になっていることと思われますよ。
だから夜遊びに出ちゃいましょう(o^^o)
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

旬のお野菜食べましょう

なんだか梅雨らしくないまんまの日々です。
明日からの下り坂?のお知らせが入ってますがどうなんでしょうね。空梅雨だと夏野菜やお米が美味しく実らないと言われているので、少しは梅雨らしくしょぼしょぼ降ってほしいものです。
やっぱり季節毎の旬野菜が楽しみなママとしては、ニッポンの四季がちゃんと巡ってくれることを切に願います。
今週は綺麗な色の茄子がたくさん目につきます。焼きなすにしておかかと生姜で食べたら美味しいですねー。今夜も茄子を焼いちゃいましょう。
それから冬瓜も並び始めました。炊いて鶏そぼろあんかけにしてみようかな?
茗荷もお安くなってます。ママは茗荷の天ぷらが大好物!
さてさて、今夜は何が出てくるでしょう(o^^o)楽しみにいらっしゃいませ♪
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

至福のとき

週末に世界一かわいいバカ息子が海の向こうから帰って来ました。
これからまたしばらくのあいだ、いつもの賑やかな日々が戻って来ます。
少し背が伸びたのか?痩せたように思えるけれど、中身はどうなったのやら???これからの動向が楽しみです(≧∀≦)
ママは帰って来たばかりの息子を放っておいてラグビー三昧していた週末です。
さて、明けて月曜日。
時差ボケで眠れない理貴丸君は朝からお料理を始めましたよ。
今日は明日香ちゃんもお休みです。
こんな日は滅多にないことですので、二人にキッチンを明け渡し何ができるかワクワクしながらの楽しい時間を過ごすことができました。
二人のトンチンカンな会話をゴロゴロしながら後ろ頭で聞いて、これが至福のときなんだなーなんて感じている昼下がりです(( _ _ ))..zzzZZ
で、今夜のオススメは明日香ちゃんプレゼンツきんぴらごぼうと理貴丸君プレゼンツ大根餃子、ポテトサラダ、いろいろお野菜の甘酢和え。
まだまだできそうですので、あとは開店してからのお楽しみにしまーす。



- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

たまには

母と娘の意見が一致してスシローでランチです。
それにしても大混雑!
12時に行ったのに随分待たされました。ただいま一貫90円のお鮨は大人気です。
二日酔いのママはスシローに来てまずはおおきなあさりのお味噌汁から(≧∀≦)
汁気の多い喉ごしの良いものでなければ受け付けません。その後の茶碗蒸し、そしてやっとお鮨に挑みます…が、それほど食べられるものでもありませんね。二人で目一杯食べて1500円と少し。
娘と二人で食べるランチはうんまい!
ゆっくりと世間話をしながらのプチ贅沢な時間です。
さあ、お腹いっぱいになったところでやっとお仕事に向けての力がみなぎりましたよ。
今夜もしっかり働きまーす(^^)/


- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

混雑予報は続く

昨日に引き続き、本日も混雑予報が出ています。
多少にぎやかですが、カウンターはお席がございますのでよろしければどうぞご来店くださいm(_ _)m
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お土産いっぱい

image2.JPG
週末、まずは上越新幹線にて新潟に向けて出発!
と共に幕の内弁当とハイボールで旅の安全祈願です。
新潟から特急いなほに乗って酒田へ。
通算5時間ほど列車に揺られ、気持ちよく酔っ払ってからの酒田入り。
そこから山居倉庫へ移動し、まずは初孫を賞味。というよりどっぷり初孫に浸かったまんまの不惑ラグビー東日本大会懇親会へ。
素敵な芸妓さんたちに歓迎されて気分もますます??????
とにかく初孫はうんまい!
大日本酒大会の夜は更けて、ついでに深夜のラーメンにビール。
睡眠時間もそこそこに、朝からラグビー観戦です。
お酒が抜けたのはラグビー観戦の間だけ?
帰りの電車では、さすがのママも初孫をしっかり抱えてぐっすりと眠らせていただきました。
今夜は酒田のお土産がたくさんですよ。
だだちゃ豆の炊き込みご飯も出来上がってまーす。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

多分‥‥‥

お隣の紙袋の中には沢庵?
電車の中はかなりな匂いです。もしも沢庵なら、大根は要注意ですね。思わずクンクンと鼻を動かしちゃいます。
まさかとは思いますが、毛むくじゃらたちの○○○を踏んだ人がいるとか?

これはこれはかなりな悪臭です。
が、沢庵なら日本の文化ですから我慢もしましょう(>人<;)
ほんの10分足らずのことですからね。
さあ関内到着!
外へ出て深呼吸でーす。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

梅雨を背に

娘が旅立ちました。
可愛い弟の待つロンドンへ飛んで行きましたよ。
横浜あたりが梅雨に入るとのお知らせが来たら、雨の多いロンドンへ行くなんてちょっとおかしい?
今回は理貴丸君が日本を離れて海の向こうでしっかり勉強してたくさん働いたので、そのご褒美にフランスとイタリアを旅する計画の実行です。
ユーロディズニーやACミランの本拠地サン・シーロを回る予定。
姉弟はイギリスもフランスもイタリアも関係なく、言葉の壁を越えて遊びまくってくるようですよ。
飛行機が苦手なママは半径10キロ以内を毎日ウロウロしているだけです。でも彼らのおみやげ話を聞けるだけで一緒に行った気になって極上の楽しみをもらえまーす。
さて、静かになった我が家で一眠りしたら、ママの
いつもの一日がはじまりますよ。
今夜のイチオシはロールキャベツのトマト煮。パスタも一緒にグツグツ煮込んで、口の中でトロけるほどやわやわのロールキャベツをどうぞ召し上がれ^_^
それから筍がたくさん手に入ったので青椒肉絲も作りました。なかなか旨い!レタスに包んで食べて見たらいかがでしょう♪
今日、明日はのんびりのどっとかもんです。たくさん食べにいらっしゃいませm(__)m


- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)